忍者ブログ

変幻自在

日々変わっていく心の動きをつらつらと書いていこうとおもいます
HOME  >    >  [PR]  >  日記  >  そういえば!
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば! 

先日更新したタワーオブテラー。
どっかで目にした体験レポを見ると「怖、オモシロイ」らしいです。
小学生くらいには刺激が強いらしく、怖さで声が出ない&終わったら泣くくらい…。
それを見て、ちょっと尻込む私…f(^ー^;
や、でも乗りたいっす!!

で。
先週の水曜日くらいだったかな?
話題の?「ゲド戦記」を見て参りました~。
宮崎アニメ(駿氏ではなく、その息子の作品ですが)って事で一応気には
なってました。
相方は「見たくない」そうなので、一人で見てきた~。

評価が低いようですが、まぁ、それも納得。
あのー、扱っている題材がちょっと暗いんですよね。
死とは何か?生きるとは何か?…みたいな、思春期にぐじぐじ考えそうな(笑)
事が題材になってるかな?
笑えるところは一切無いので、楽しいとは言い難いです。
だからきっと評価が低いんじゃないかな?
でも、私は結構こういう暗いの好きなんで(太宰治の人間失格とか結構好き。
系統的には似てるかも)それなりに楽しめました。

特に印象深かったのは、今CMスポットでも流れてますがゲド(ハイタカ)が
アレンを抱きしめて言う「人が死ぬ事を知っているのは、神様が与えてくれた
かけがえのない宝物なんだ」(ホントはもっと長いけど…忘れた)
と言うところ。
アレンは死ぬのが怖くて「なんで人はいつか死ぬのに、生きて行かなきゃ
ならないんだ」って悩むんですよね。
そんなアレンに言った言葉なんですが。
それを聞いたときに、劇中のアレンと同じく涙が出ました。

人って「死」を知ってる唯一の動物なんですよね。
猫とか犬とかは「死」というものが分からないから、死ぬのが怖くない
んだって聞いたことがあります。
自分の生がいつかは終わるんだって分かって生きていけるのって、人だけ
なんですよ。
逆を返せば、いつか死ぬ日に向かって精一杯生きていける、って事。
だから、今を一生懸命生きていけばいいんだ、っていうメッセージが込められて
いるのを感じました。
この辺、ちょっと今年のライブで稲氏が言っていたことと被る気がしました。
(…って行ってない人には分からないかf(^ー^;)

ま、人生に煮詰まってる人は見てみると良いかも。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

ゲドは。。。 
原作者がぼろくそに言ったから、評判下がったのかもね~。
読んだ?ネットでかなり話題になってたの。

ワタシ的には、小学生の時シュナの旅とか読んだじゃん?
だから、見るには観てみたいんだけどね~。

でも、原作者の意見聞くと へぇ~!!!
って思っちゃったり。。。

さっちゃんママ URL 2006/09/07(Thu)22:04:14 編集
Re:ゲドは。。。
ゲド戦記の原作者が??
知らんかった…。

そう、シュナの旅が原案になってたんだよね~。
エンドロール見てびっくり!
でも…シュナの旅の内容を忘れてる…f(^ー^;

まぁ、見てみる価値はあると思うよ。
でも、駿氏が監督をやってたら…どんな作品になったか、ちょっと興味も
あるけど。
管理者:SHION 2006/09/08 16:50

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

(10/13)
大丈夫?(返信済)
(10/12)
(09/15)
(09/14)
うほっっ!(返信済)
(09/13)

プロフィール

HN:
SHION
性別:
女性
自己紹介:
某2人組を1990年ころから愛し続けてマス…。
他には一切目もくれず、ハマり続ける日々。
ライブにも毎年参加!
が、ライブ友達が欲しいっ!と切実に願う今日この頃(笑)

現在 相方+愛する3匹の天使(猫)と生活中。
きなこ (2007.5.20没 享年5歳)
あんこ 5歳 (元♂)
だいふく 2歳 (元♂)
むぎ   2歳 (元♀) 

ちょっとした興味から始めた「おいでよどうぶつの森」に激しくハマり中…。

バーコード

ブログ内検索

Copyright © 変幻自在 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]